■バラの花びら:petals around the rose

■Life is beautiful
今日のパズル「バラの花びら(petals around the rose)」

このサイトによると、ビル・ゲイツもかなり苦戦したらしい(参照)。

そんなわけで、完全にパクリだが、Flashで作ってみた^^;

オリジナルのゲームはこちら
■Lloyd Borrett
Play the Petals Around the Rose game (JavaScript)

【遊び方】
5個のサイコロを振り、いきなり答え(の予想)を求めてくる。最初はなんでもいいから答えを入力する。すると、正しい答えが表示される。この答えはきまぐれではなく、ちゃんとした法則に則っている。この法則を発見し、正しい答えを導くのが、このゲームの目的。偶然に当たることもあるので、連続して5回正解したら、法則を発見したとみなしてゲームクリア(連続正解すると★が表示されていく。ただし不正解だと★はゼロに……)。

オリジナルでは、サイコロの色が赤、緑、青と色分けされているが、これはミスリードの罠なので、サイコロは1種類のみ。3種類作るのが面倒だったという噂も……><;

なかなか解けなくて悩めば悩むほど、法則を発見したときの「アハ体験」は強くなる。でも、法則がわかっちゃうと、もう遊べないんだよね;;

“■バラの花びら:petals around the rose” への4件の返信

  1. じつは、中島さんの「life is beautiful」にトラックバックを送ったのですが、最近「ココログ」のトラックバック送信は、信用できず、勝手にスルーしちゃうんですよね。結局、送信されなかったみたい……。
    どこで見つけたのかわかりませんけど、中島さん本人が見に来てくれて、コメントを残してくれたことに感謝です^^;。

  2. 本家を見たときはどうしてもわからなかったのですが、こちらのFlashを見た瞬間(動かす前)にわかってしまいました。(^_^;
    省略してしまうにはあまりに大きな相違のような…
    (自分だけ?)

  3. 「ネタばらし」のそしりを受けてもしかたないです。
    問題を解く楽しみをうばってしまい、大変申し訳ないです。
    私自身、思わせぶりなサイコロの色に、なにかしらの意味があるのだろうと、ずっと囚われていたもので……法則を発見したとき、ちょっと理不尽な感じを覚えたのです;;でも、このパズルは、雑多な情報から、何が本質的なものかを見抜くことが重要なのですね;;

コメントは受け付けていません。