Google Gadgets

 Googleガジェットを簡単に自分のホームページに貼ることができるようになった。下記のページから好きなガジェットを選んで、表示されるコードを自分のページにコピー&ペーストするだけ!

Google Gadgets For Your Webpage
http://www.google.com/ig/directory?synd=open

Block_01  ……のはずなのだが、「ココログ」に直接、貼ろうとしても、うまくいかない;; ココログでは、scriptタグを使えない設定になっているからだと思う。

 そんなわけで、非常にまどろっこしい方法だが、左の画像をクリックすると、別ウィンドウを開いて間接的に表示するようにしてみた。余計なお世話だけど、「New」でゲームスタート。カーソルキーの[左][右]で移動、[上]が回転、[下]が落下。

Squares_01  もうひとつ、マウスだけで操作する単純だけどおもしろいゲームを紹介。Googleガジェットの中でも、私のお気に入りのゲームなのだ。自分は、黒の「■」で、縦横に動く赤い「」をよけながら、黒い「■」を集めていく。ときたま現れる黒い「●」を取ると、動きが遅くなったり、自分の「■」が小さくなったりする。一度でも赤い「」にぶつかると、そこでゲームオーバー。

 1300種類ものGoogleガジェットを公開してくれたのは、うれしい。でもなー、やっぱり、ブログに直接、貼ることができないと意味がない。Googleガジェットを「ココログ」でも、直接、貼る方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

“Google Gadgets” への1件の返信

  1. 相場格言Googleガジェット、ブログパーツ作成の件

    相場格言をランダムに表示するGoogle ガジェットを作成してみました。 GoogleパーソナライズドHP登録ページ  Googleデスクトップのサイドバーにも登録できます。

コメントは受け付けていません。