■「あわせて読みたい」の実験!

私も、私も~。というわけで、遅ればせながら「あわせて読みたい」の実験。アマゾンとかで、本を検索すると「この本を購入した人は、合わせて、こんな本も読んでます」と紹介される。それと同じで、この「ガスコン研究所」を訪れる人は、どんなブログを読んでいるのか興味のあるところ。はたして、どんな結果が出るのか楽しみ。

あわせて読みたい

世の中には食べ合わせが悪いとされているものがある。たとえば「うなぎと梅干」とか、「かき氷とカニ」とか、「天ぷらとスイカ」みたいに、誰が一緒に食べるんだよ~、どう見てみてもミスマッチングだろ! とツッコミを入れたくなるものもあるけれど、「ゆで卵とコーヒー」なら、モーニングとしてお馴染みだし、「トマトときゅうり」という組み合わせも、サンドウィッチなどで、よくあるパターンだ。「だいこん」と「にんじん」の場合は、刺身のツマで、あるよね。なんでも「だいこん」には、ビタミンCが豊富に含まれているけれど、生の「にんじん」に含まれる「アスコルビナーゼ」(わざわざネットで調べた^^;)がビタミンCを破壊してしまうそうだ。

私は「とろろ」が大好きだが、昔、母から「とろろ」を食べたあと、「お茶」を飲むと「中風」になると言われた。「中風」とは「脳卒中」のことらしい。地方によっては「ちゅうき」とも呼ばれているらしい。

あー、なんで、こんなことを書いているかというと、「食べ合わせ」のように、ブログでも「読み合わせ」の悪い場合があるのかなぁ……と思って;;

■あわせて読みたい