Google Docs は使えるか?

Google Spreadsheets」は、以前のエントリーで紹介したが、これにワープロ機能が追加され「Google Docs & Spreadsheets」となり、ベータ版が公開された。

Google Docs & Spreadsheets
http://docs.google.com/

2006101602 
日本語はいちおう使えるものの、日本語版ではないため、書体を選ぶことはできない。で、ワープロ機能と表計算をひとつにしたのだから、文書の中に「Spreadsheets」で作成した表を挿入できるのかなぁ……と思っていたら、今のところ、それもできないみたい。新規に表組みを挿入できる機能はあるのだが、それも使い勝手がよいとは言えない。いろいろ、いじくったので私のミスも考えられるが、PDFで書き出すと、表組み自体も乱れてしまった。

「Docs」の使い方としては、文書をオンラインストレージに保存し、ファイルを共有することでコラボレーションが可能ということだが、こんな使い方をする人なんているのかしらん。自動保存されるファイルは、文書変更の履歴の管理も行き届いている。もうひとつは、記事を作成して直接ブログへ投稿するといった使い方だが、肝心のブログの設定方法がよくわからず、断念。どちらも、あえて使いたいと思わせるほどのものではなく、必要性を感じなかった。というか、簡単なHTMLエディタとして見ても、使えないというのが結論。