■Flash:マッチ棒パズル(2)

MORI LOG ACADEMY:マッチ棒のクイズ

マッチ棒のクイズは沢山ある。でも、あまり見かけないだろう、という問題を考えてみた。

ちょうど、前エントリで「マッチ棒パズル」を作ったところなので、私も、私も……というわけで、考えてみた。

次の問題……^^;

※追記(10月2日)

「2001年宇宙の旅」の公開年は1968年。人類が月面に足跡を残す前のこと。私が初めて「2001年宇宙の旅」を観たのは、まだ、中学生の頃だったと思う。その頃、2001年なんていう遠い未来は、想像の域を超えていた。それが、いつのまにか、21世紀になり、鉄腕アトムが生まれた2003年も、もう未来ではなく過去のこと。「2010年」は、すべてが地上波デジタルになり、今のアナログ放送がなくなる現実よりも、早く訪れる。しかし、ボーマンのメッセージ「すばらしいこと」は、起こりそうもない。もちろん、木星が第2の太陽となることではなく、この世界から戦争がなくなるほうのことね。