■タングラム(シルエット・パズル)

連続リンクで申し訳ない。「Life is beautiful」の「習作UI:初めてのFlash その4」で中島さんの意図が明らかになった。写真の移動、回転は、すべてこのタングラム(シルエットパズル)を作ることを念頭に置いていたんだね。でも、はじめて「Flash」にさわって、たった1日でここまで作り上げたのは、さすが! かなり難しくて、意地悪なパズルだけど、私なりの解答は得た。ただ、それがシルエット・パズルの答えとして、どーなのよ、という疑問は残るけど^^;。

20070524_01

で、すっかり、昔懐かし「タングラム」にハマってしまい、見つけたのが、以下のサイト。「タングラム」には、正方形を切り分けるいろいろな種類があり、Wikipediaによると「清少納言の知恵の板」なんていうのもあって、なんか、風情を感じる酔っ払い爺であった。

■休日のタングラム

20070524_02

■easy Tangram editor 2.13b

豊富な問題を解くだけでなく、自分で問題を作成することもできる。「休日のタングラム」という、サイトの趣旨は、たまの休日、のんびりと「タングラム」のパズルに浸ってみては…という趣旨だと思う。

私のような、自らを奮い立たせ、仕事をしない限り、毎日が休日のような者にとっては、これはアブない。ひとつ前のエントリでも書いたが、私は日曜[FLASH]大工、つまり、私は休日の日曜日に趣味でプログラミングを楽しむ「サンデー・プログラマー」だが、毎日が日曜となると話が違う。仕事が手につかないのだ。遊びほけたり、ブログの記事を書いたり……しかも、趣味のブログなのに、記事を書くと「ひと仕事終わった」みたいな感覚を覚えてしまうのも、困ったものなのだ。

よーするに、ダメダメな酔っ払い爺なのだな……;;