■Googleは、Flashファイルの中も検索可能

知っている人にとっては、当たり前のことかもしれないけれど、Googleは、パブリッシュしたFlashのファイル(拡張子:swf)の中のテキストも検索することができる。

20070425_01

20070425_02

うお、問題どころか、答えまでも検索に引っかかっているではないか^^; Flashでクイズのようなものを作ろうとしている人には注意が必要かもね(上の画像は訳あって、キャッシュから引っ張ってきた)。

もちろん、検索にヒットするのは「テキスト」なので、テキストを「分解」して、画像にしてしまえば、いくらGoogleといえども、検索することはできない。

今日は、長い間、放置していた問題にようやく手をつけた。それは「ココログとIEという組み合わせで、記事の中にFlashのコンテンツを表示させるためのHTMLのタグを埋め込むと、Firefoxでは表示されない」という問題。

どういうわけか、IEを使うと「Object」タグは通過するが「Embed」タグがごっそりなくなってしまう。これだとIEでは、Flashのコンテンツが表示されるものの、Firefoxでは表示されない。あくまで、確認しているのは「ココログ」だけなので、他のMovableTypeのブログで同じような現象が起きるかどうかは、確認していない。

で、解決策は、記事を投稿するときにFirefoxを使うこと。Firefoxを使えば、「Object」タグも「Embed」タグも通過する。つまり、IEでもFirefoxでもFlashコンテンツを表示できるようになるのだ。

現在、私のブログを訪れる人のブラウザはIE6とIE7を合わせると70%位だが、Firefoxユーザーも多くなっている。私自身もIE7を使うことなく、普段はFirefox2を使っている。

私は、自分が書いた過去の記事をあまり見ないが、アクセス解析では、検索エンジンからの過去の記事へのアクセスも多い。「たけしのコマネチ大学数学科」は、地域によって、放映時期が違うことが影響しているのかもしれない。

また、検索フレーズを調べてみると、「マカフィー 削除できない」など、私と同じように問題を抱えた人も、訪れてくれる。どうにも、わからないのは、検索フレーズに「ほっけの太鼓」がいつも顔を出すことだ^^;「ほっけ」好きな人は、そんなに多いのかしらん。

なにはともあれ、これまで放置し続けた、FirefoxでFlashが表示されない記事を修正した。

で、Pingサーバーに過去の記事の更新通知が届いても迷惑な話なので、一時的に解除して、記事を更新したが、不思議なことに、Googleで「堀口大學 filetype:swf」としても、検索に引っかからないようになった。じつは、最初に掲載した画像がなぜキャッシュから引っ張り出したものかは、こーゆー事情。なぜ、そーなるのかは、よくわからない。

とりあえず、以下の記事を変更した。これでFirefoxユーザーの人も、Flashコンテンツを表示できるはず(本文は変更していないが、一部カテゴリーを変更した記事がある)。「Sfari」、「Sleipnie」、「Opera」、「Thunderbird」などでご覧の方々は、もしも、Flashコンテンツが表示されない場合は、コメントで表明してほしい。対応できるかどうかは、保証の限りではないけれど><;

2006年12月29日
■コマネチ大学数学科29講:カタラン数

2006年12月2日

■ネプ理科:数当てゲーム

2006年12月1日
■コマネチ大学数学科28:三つ折り

2006年11月10日
■コマネチ大学数学科26:ナポレオンに挑戦

2006年10月27日
■コマネチ大学数学科:集合場所問題

2006年10月3日
■数は宇宙を支配する

2006年10月1日

■Flash Basic8

2006年8月31日
■第19回:ジャンケンゲーム理論

2006年8月17日
■わかったよ。何が?

2006年8月16日
■陰日向に咲く

2006年8月15日
■補習:ペンローズ

2006年7月28日

■第15回:ビュフォン