■コマネチ大学数学科26:ナポレオンに挑戦

 ラベルにもちゃんと「下町のナポレオン」と印刷されている、麦焼酎「いいちこ」を飲みながら、いつものように「たけしのコマネチ大学数学科」を見る。今回の問題と解答は、以下のFlashムービーのとおりだが、完全に「ネタばらし」なので、自分で考えたい人は見ないでください。

 なぜ今回の問題が「ナポレオンに挑戦」なのか。中村センセの解説によると、「ナポレオン」は数学に対する関心が高く。国を栄えさせるためには数学が必要だと考えた。そしてイタリア遠征のとき、この問題の解法を知り、国へ持ち帰ったとのこと。

 ところで竹内センセのブログ「薫日記」の11月8日の記事によると、来年の始めあたりに「コマネチ大学数学科」の本が発売されるようだ。年末特番も決まったみたいで、今から楽しみだ。

“■コマネチ大学数学科26:ナポレオンに挑戦” への2件の返信

  1. ナポレオン(コマネチ大学)

    えーっと、11月10日の”コマネチ大学”は”ナポレオン”でした。
    なんで”ナポレオン”なのかは、ナポレオンは数学が得意だったから。。。だっけな?

  2. 遅くなりましたが、トラックバック送らせて頂きました。
    コマネチ大学の詳しいブログがあるなんて知らなかったです。
    これからも頑張ってください。

コメントは受け付けていません。