累計500万部!

500_blog  私が執筆に参加した学研の「500円でわかる楽しいブログ」の見本誌が届いた。たぶん、もう書店には並んでいると思う。私が書いたのは第4章のみ。この「500円でわかる」シリーズなんだけど、ついに、累計で500万部を突破したようだ。単純に発行部数に価格を掛け合わせると「25億円」……こんな計算をしても、私の生活がラクになるわけではないけど。

 で、この本を書くため、実際に検証してすごく便利だと思ったのが、「Movable Type」を使ったブログの引越しだ。以前、このブログの「ブログを無料でPDFへ!」というエントリにも書いたが、多くのブログは「Movable Type」が組み込まれていて、エクスポートとインポートという操作で、過去の記事もそっくりそのまま、ブログの引越しができるようになっている。

 記事では「ココログ」から「はてなダイアリー」への引越しをしたのだけれど、エントリの日付や、自作のカテゴリも含めて問題なく再現できた。写真や画像は、元のブログのデータにリンクして表示しているだけなので注意が必要だ。また、コメントやトラックバックなど抜け落ちてしまう情報もある。それでもエクスポートとインポートはブログのバックアップとしても有効だと思う。

 というのも、「たけくまメモ:【業務連絡】過去ログが消えた?」という気になるエントリを見たからだ。竹熊氏の「たけくまメモ」は、もうじき1000万アクセスに達するほどの人気ブログ。過去の記事は、氏の歩んできた記録でもあるし、貴重な財産だ。それが、もし一部でも消えてしまったら大変なことだよね。