スッキリしたときの快感

 クルマのナンバープレートの4桁の数字や鉄道の切符の4桁の数字を四則演算で「10」にするという遊びがあるよね「算数・数学が得意になる本」でも、唯一正解を載せていない問題があります。それは──。

4つの数字を使って四則演算をし、たとえば10になるような数式を頭の中で探してみるのです(カッコの使用も可)。試しに1、1、9、9を使って10になる式を作ってみてください。

 どうですか? すぐにひらめきましたか? 私はしばらく考えてもわからず、悩んだあげく、トイレに行ったとき、ひらめきました(スッキリ(^^;)。

※すみません。実験です!
このブログは「ココログ」フリー(無料)を使っています。「ココログ」フリーの場合「ココログアフィリエイト」というサービスがあり、誰でも簡単にアフィリエイトを作成できます。では「amazonアフィリエイトID」を利用して、直接、広告を表示をできないものか……という実験です。

算数・数学が得意になる本


実験は成功しました。こちらも「スッキリ」です。もしも、実験途中のお見苦しい画面を見た方がいらっしゃったら、お詫び申し上げます。