話題のブログ?

 今日は、出版社との打ち合わせのあと、I氏と酒を飲んだ。このI氏、元漫画雑誌の編集者経験を持ち、その後、自分の編集プロダクションを作り、現在ではパソコン関連や学習教育書(?)関連、自然や動物(?)関連などの編集を幅広く手掛けている。編プロといっても、大勢のスタッフを抱えた大規模なものではなく、自分が好きなことだけをやっているといった感の一匹狼的な編集者だ。私も、漫画家と漫画雑誌の編集者の経験あり。しかも、一匹狼ならぬ、ひきこもり爺だ。

 で、話題は、最近おもしろいブログの話になって、数日前の「たけくまメモ」でも紹介されていたけど、漫画家アシスタント歴30年の「漫画家アシスタント物語」の話をしたら、I氏もしっかり見ていた。私は「渡辺電機(株)さんを忘れましょう。」のリンクから知ったのだが、とにかく、少しでも漫画に関わった人なら必見。最初から順を追って読むとかなり時間がかかるが、一気に読ませてしまうところがスゴい!! このブログの主催者の「イエス小池」氏の別サイト「WEB漫サイ」に掲載されている漫画「雨のドモ五郎」もスゴい!!!! なにがスゴいのかと聞かれても、これは、実際に見てもらうほかはない(^^;。

 あと、興味深いのが「きっこの日記」なのだが、このブログもI氏は見ていた。世の中広いようで狭いという言葉があるけれど、居酒屋でオヤジふたりが顔を合わせ、たまたま(?)見ているブログが同じで、ブログも広いようで狭い。話題は、謎の「きっこ」氏の人物像で盛り上がる。プロフィールを見ると、職業は「ヘアメイク」ということだが、俳句への造詣が深く、「釣りバカ日誌」が好きで、そして、なによりも、さまざまな事件の情報通であることが謎。

 「たけしのコマネチ大学数学科」が始まるまで「いいちこ」を飲みながら、よもやま話を書いて過ごそうと思ったが、番組が始まる時間には、すでに、できあがってしまっているという、いつものパターンだ。録画はパソコンに任せて寝てしまおう;;