Google Spreadsheets

「グーグル」が試験的に公開している、ウェブ上の表計算「Google Spreadsheets」を使ってみた。巷では「エクセル」との比較をされているが、注目しなければならないのは、どのような使い方が考えられるかだ。

Sake_02 もちろん「エクセル」で作成した「XLS」ファイルをアップロードすれば、きちんと表示される。まだ、詳しくは検証していないが、関数の互換性にも問題がないようだ。ただし「エクセル」で数式を文字列として表示させるために先頭に「’」(アポストロフィ)をつけるが、これは無視されてしまった。また、罫線は表示されない。グラフ機能がない。オートフィルが使えないなど、機能面、操作面でも異なる。

「Google Spreadsheets」の特徴は、ファイルをウェブ上に置いて、共有(閲覧/編集)ができることだ。インターネット環境があれば、どこからでもアクセスできることはもちろんだが、社内LANの共有ではなく、外部との共有とコラボレーションが可能になる。更新の履歴とバージョン管理の機能があれば、もっとすばらしいのになぁ……。

たとえば、先日の「必勝法」で紹介された「石取りゲーム」なども、ふたりでチャットしながら、互いに石を取り合うことができる。

というわけで、とりあえず、レビュー速報でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です